my_aquarium_studios’s blog

This is the Blog for sharing research and ideas about my aquarium. If you have any questions and comments, please leave your commets in the article. And I have a webpage related to the aquarium. So please come over there from my page banner or URL in th

アクアリウムに石を入れるのってどうなの?-前編-

f:id:my_aquarium_studios:20200212181004j:image

テラリウムやアクアリウム、特に淡水魚をやっていると自然なレイアウトに近づけるため「石」や「流木」に魅力を感じますよね。

でも、種類も沢山あって天然ものだといいお値段ですし、「水質を変えてしまうから良くない!」という意見もありますね。そこで、今回はそんなレイアウトストーンについて調べてしました。

f:id:my_aquarium_studios:20200212182140j:image

そもそも、レイアウトストーン(天然石)を導入するメリットとデメリットですが↓

f:id:my_aquarium_studios:20200219133653j:image

特に、注目したい点は一番下の「水質」に関わる部分ですね。

 

これはアクアリウムにおける重要な点で、水質管理において度外視できない問題です。

しかし、一言に「石」といってもいくつかの種類があり、それをしっかりと把握した上でレイアウトストーンを導入すれば水質におけるデメリットは解決します。

 

まずは、石の種類についてみてみましょう。

f:id:my_aquarium_studios:20200212184927j:image

https://my-special-aquarium-studios.jimdofree.com/